マイフォト≪聖の闘魂≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 650 NHK杯 最後の雄姿。
     村山聖について、彼の師匠森信雄七段は後年 彼について こう語った。「私が村山聖を好きなのは、将棋にひたむきだったことと、病気のことも含めて一切グチを言わなかったことである。無念さや切なさ、遣り切れなさ、口惜しさ..その思いをすべて黙って将棋にぶっつけていたような気がする。」    聖は幼時より腎臓に重い疾患を持っており、生きること自体が闘いであった。いつまで生きられるかという思いを心の片隅に置き、名人を目指して指す彼の将棋は その必死さ において尋常なものではなかった。
フォト

マイフォト≪因島紀行≫ 

  • 050 地酒「本因坊秀策」
    碁聖 本因坊秀策の生誕地を訪ねて  アルバム(表紙)      上の写真は、村上水軍城
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月 9日 (日)

至福のとき。

小生にとっての「至福のとき」は、日曜日の朝食のひととき。

食前、家の周りの落ち葉掃除で気持ちを清め、食卓につく。

50年以上愛読している日経新聞をひらき、一面を一覧して最終ページ

の文化爛へ。

名物コラム「私の履歴書」は、これまでに何百人のものを読んだこと

だろうか。随筆、小説などを読み終え、社会面・スポーツ面の大文字だけ

を目で追う。そして、教養欄へ。

瀬戸内寂聴さんによる「奇縁まんだら」が昨秋再掲載され始めたときは、

どんなに嬉しかったことか。今日は、作家の野上弥生子さんとの交流を

絶妙・巧緻な筆致で書かれている。

そして、読書欄へ。

傍らのラジオから、シューベルトの「樂興の時」のメロディが流れてくる。

NHK「音楽の泉」の始まりだ。解説者は皆川達夫氏。柔らかで穏やかな

声が音楽とよく合っている。この番組は、新制中学2年(昭和27年)の時、

初めて聴いた。思えば長い番組だ。そして、美術・「美の美」欄へ。

今日は、千利休がテーマ。 2ページにわたる記事を精読する。

食事を認めながら過ごすこのひとときは、なにものにも代え難い至福の

ときである。

2010年5月 7日 (金)

田植え

 120km離れたところの田んぼ2反(約600坪)で米作りをしている。

ゴールデンウィークは、田植えの準備に明け暮れた。

中旬に田植えをするが、その後の水管理が大変だ。

9月初の稲刈りまでの長い間、悩みは尽きない。

トップページ | 2010年6月 »

マイフォト≪聖の青春≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 140 シンフォニーホール前の並木道
    故村山聖九段のアルバム (表紙)   ↓ アルバムへ入る をクリックして下さい。