マイフォト≪聖の闘魂≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 650 NHK杯 最後の雄姿。
     村山聖について、彼の師匠森信雄七段は後年 彼について こう語った。「私が村山聖を好きなのは、将棋にひたむきだったことと、病気のことも含めて一切グチを言わなかったことである。無念さや切なさ、遣り切れなさ、口惜しさ..その思いをすべて黙って将棋にぶっつけていたような気がする。」    聖は幼時より腎臓に重い疾患を持っており、生きること自体が闘いであった。いつまで生きられるかという思いを心の片隅に置き、名人を目指して指す彼の将棋は その必死さ において尋常なものではなかった。
フォト

マイフォト≪因島紀行≫ 

  • 050 地酒「本因坊秀策」
    碁聖 本因坊秀策の生誕地を訪ねて  アルバム(表紙)      上の写真は、村上水軍城
無料ブログはココログ

« 四段に昇段しプロ棋士としての自信の表情をみせる聖。 | トップページ | ≪写真≫ 村山聖九段の思い出深いJR環状線福島駅界隈。 »

2010年10月16日 (土)

正倉院展を観に行こう!

○  今年も正倉院展の季節を迎えました。第62回正倉院展は10月23日

から11月11日まで奈良国立博物館で開催されます。今年は平城京遷

1300年、宝物を寄進された光明皇后没後1250年の記念の年にあたり、

会期は例年より3日長い20日間です。

○  昨年は所蔵の碁盤三面のうち、「桑木木画棊局」が出展されその素

しさに酔いました。今年は楽器「螺鈿紫檀五絃琵琶」が19年ぶりに出品

れます。この五弦琵琶は現在世界で唯一残っているもので工芸・美術的

価値が高く、現在の技術では作れないほどの巧緻なものです。

○  この機を逃せば、もう生きているうちには観られない?宝物ですから、

今年は是非奈良へ足を運んで欲しいものです。私事乍、小生、28日頃に

天平文化の粋に浸って来ようと思っています。                                                                           弥吉  heart04

Biwa1 表面

 弦を張った表面にはラクダの上で

四弦琵琶を弾く人や、熱帯の木、鳥、

花文が螺鈿、タイマイの甲羅、琥珀

などを用い、描かれています。

Gogenbiwa

                      

                                 

                       

                     

                    

                    

                 

                 背面

 

  背面一面に散らされた唐花

文の華さが眼を惹きます。

艶やな光を放螺鈿の花、

芯の部分には裏面からを施

した琥珀が埋め込まれていま

す。

 このように精緻な工芸技法

は、当時(700年代)の日本の

職人は持ち合わせておらず

からの伝来品であろうと思わ

れます。

 

« 四段に昇段しプロ棋士としての自信の表情をみせる聖。 | トップページ | ≪写真≫ 村山聖九段の思い出深いJR環状線福島駅界隈。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366102/37264761

この記事へのトラックバック一覧です: 正倉院展を観に行こう!:

« 四段に昇段しプロ棋士としての自信の表情をみせる聖。 | トップページ | ≪写真≫ 村山聖九段の思い出深いJR環状線福島駅界隈。 »

マイフォト≪聖の青春≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 140 シンフォニーホール前の並木道
    故村山聖九段のアルバム (表紙)   ↓ アルバムへ入る をクリックして下さい。