マイフォト≪聖の闘魂≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 650 NHK杯 最後の雄姿。
     村山聖について、彼の師匠森信雄七段は後年 彼について こう語った。「私が村山聖を好きなのは、将棋にひたむきだったことと、病気のことも含めて一切グチを言わなかったことである。無念さや切なさ、遣り切れなさ、口惜しさ..その思いをすべて黙って将棋にぶっつけていたような気がする。」    聖は幼時より腎臓に重い疾患を持っており、生きること自体が闘いであった。いつまで生きられるかという思いを心の片隅に置き、名人を目指して指す彼の将棋は その必死さ において尋常なものではなかった。
フォト

マイフォト≪因島紀行≫ 

  • 050 地酒「本因坊秀策」
    碁聖 本因坊秀策の生誕地を訪ねて  アルバム(表紙)      上の写真は、村上水軍城
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月の投稿

2017年9月 3日 (日)

今朝の二上山。馬の背からの日の出!


○  近つ飛鳥(大阪・太子町)の拙宅から眺める二上山の朝焼けは、9月頃

 が一番美しい。刻々と変化していく夜明け前の朝空を眺めている

 と日の出までの僅かな時間乍、飽きることがない。

○  今日(9月3日)は、雄岳(左)と雌岳(右)の間にある馬の背の中心から

 太陽が昇る日なのだが、毎年、雲の動きが迅く、中々良い日の出

 が見られない。今年は、如何だろうか。起床 午前5時15分。


     写真下:9月3日 5時27分。美しい朝焼け。 猫額の拙宅庭にて(以下同)。

H29903_0527_2

     写真下:9月3日 6時07分。

H29903_0607_3

     写真下:9月3日 6時08分。

H29903_0608_2

○  今年は残念乍、日の出前、30分頃から雲の動きが激しく変化した為、

 辛うじて馬の背からのお日様の顔が拝めたが、直ぐ雲に隠れてしまった。

 残念!

                                       おわり

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

マイフォト≪聖の青春≫   ↑ここをクリックして下さい

  • 140 シンフォニーホール前の並木道
    故村山聖九段のアルバム (表紙)   ↓ アルバムへ入る をクリックして下さい。